友人 | ひかりんの遊ぼう日記

ひかりんの遊ぼう日記

カメラやゲームや自転車についてつれづれに書いてます。

 福島に住んでいる友人に電話してみた。
 3週間もたったので少しは落ち着いているだろうと思ったから。

 電話したらすぐに出てくれた。
 後ろから子供の声がするので聞いてみると、昼飯を食いにいったん家に帰ってきたのだそうだ。
 さすが社長、やるな。

 友人の口から聞いてみたところ、福島市内はもうずいぶん落ち着いているようだった。
 電気・ガス・水道も復旧しているので大丈夫だそうだ。
 ただ、友人の支店がいわきや郡山にあるので安否確認とか大変だったろうなと思った。

 んで、何か必要なものは無いかと聞くと
「いや、特に無いけど。いま困っているのは風評被害かな。」
 そうだろうなぁ。
 福島の青年会議所とかで物が売れなくなっては頭を抱えていることだろう。

「そういえば、そっちでは水が無くて困っているんだっけ?今度そっちに行くから箱で買っていこうか?」
 と震災を直で食らった友人に心配される始末。
「いや、うちは乳児もいないし、普通の水には困ってないよ。どうせなら福島の地酒を買ってきてくれぃ。」
 そう、物が売れないんだから買ってやるのが友達だろう。
 もちろん、地酒は友人が作っているわけではないけれど、取引先とか親戚縁者に酒造の方はいるかもしれない。
 少しでも被災地の活性化につながるならば、物を買ってあげるのも支援だよね。

 というわけで、皆さんも被災地のお酒やその他物産を買ってあげましょう!
 一粒で二度美味しいですぞ(笑) :*:・( ̄∀ ̄)・:*: