久々に子供ら(教室の生徒たち)と大爆笑したお話。

四年生のNちゃん。
「せんせー、サンタさんから何もらったと思う??」
アクセサリーとかリップとか・・・??
「わたしKpopにハマってるじゃん?だから韓国語の本。」
えーめっちゃいいね。先生も韓国語勉強したいなー。
「本だけじゃなくおまけで、お化粧とスマホケースも貰ったよ!!」
えーすごいじゃんサンタさん・・・。
「うん。今年のサンタさんはめっちゃセンス良すぎぃー!!」
とスマホを見せてくれました(笑)

年長Aちゃん。
「サンタさんからクレーンゲームもらったよ」
えーそんなのあるんだ。見たことないよ。
「好きなものを入れて、とれるんだよ」
すごいねー!    先生は大人だからサンタさんきてくれないから、自分でプレゼント買ったよ・・・・。
「えーかわいそう。なんでこないの?せんせいまだ子どもだよ」
えーなんで先生が子供なのー??
「だってさ せんせいのおとうさんとおかあさんいるじゃん!!」
・・・とAちゃんは天井を指差しました。教室の2階に両親がいることをしつていたのです。 爆笑しました。なるほど・・・お父さんお母さんがいるから私は子供、というわけ。深く感銘を受けましたよ。可愛すぎ。
「サンタさんにコーヒーとチョコを置いといたよ。コーヒーは飲んでくれてたんだよ。」
・・・・なんて可愛い。

年長Mちゃん。
普段あまり話をしないおとなしい子なのですが。突然切り出しました。
「あのさ。サンタさんからさ、メイクセットもらったよ!!」
えーいいなぁ。どんなセット?
「むらさきとあおの、アイラインとさ、キッラキラのネイル2こ」
「でね・・洗面所でさアイラインこうやって入れたらさ、こっちだけはみ出ちゃってさ(本人爆笑)」 
えーお化粧したとこ見たいなぁ!!
「うん。で、ネイルもキラキラですごかった!」
素敵だね。サンタさんすごいね。

女子力高めの生徒ちゃん達との会話が楽しすぎました。メイクとかネイル(マニキュアとかではないのだ)とかアクセとかラメやパール、最近の子供らの口からポンポン飛び出すワード。時代を感じます。

様々な家庭環境もありますし、ご両親の教育方針もあります。そのため私はこの10年くらい、自分からサンタさんきた??とかディズニーランド好き?とかは聞かない様にしているのです。(ディズニーの曲を弾きたい、という子はそれなりに多いのですが、ランドやシーに行ったことがない子も多いので。)  なので自分からサンタさんのお話をしてくれたのが嬉しくて、楽しかったんです。

ほっこりした時間でした・・・・。