しまなみ海道をドライブしました。


しまなみ海道は、広島県尾道から瀬戸内海の島々を橋で繋いで愛媛県今治まで続く、全長60kmの自動車専用道路です。


写真は広島県側の福山市で入ったお寿司屋さん、すし丸。

回転寿司ですが、美味しい。


本州側で自動車道を降りそこなったので、対岸の向島から尾道に渡し船で戻りました。


乗船料は、自動車1台と乗客2名で230円。1人100円なので、車は30円てこと?

安い。


尾道は海と山に挟まれた町。

神戸みたい。


市街地からすぐの所にあるロープウェイで山頂の千光寺から市街と海峡を望む。



千光寺山から下る途中、お寺の三重塔が見える(天寧寺三重塔)。


ブドウとイチジクのかき氷、シャインマスカットのかき氷。

果物王国、岡山県。


&U (アンド ユー)にて。


長〜いアーケード商店街があります。


右手はお風呂屋さんだったのですが、現在は『小籠包酒場 大和湯』です。


アーケード街には、旧尾道商工会議所ビルも残されていました。


手作りジャム屋さん。


尾道駅。


駅ビル内には、尾道のお店情報が飾り付け風に展示されていました。


今夜のお泊まりは、尾道ロイヤルホテル。


古いホテルですが、海峡に面したビューが最高、お値段がやすくてお得な宿でした。


焼きあなご丼。


家内は世羅みのり牛のステーキを食べました。


しまなみ海道 続く