九州ワイナリーと鉄道の旅2日目です。



九州横断特急に乗りました。


楽しい電車移動。

いい天気。


美しい景色ですね。


1時間余りで豊後竹田駅に着きました。


豊後竹田駅。

岩山がすぐ背面に迫っています。


風情のある駅前通り。

ここから岡城址に向かう。


城に行くには、こんなところを通ります。


要害感ありますね。

要害感?


岡城址入口。

ここまで上がってきて、途中トンネルが2つあって、そしてまた背後に石垣がある。


確かにここは要害



岩山の崖はこんな感じ。

要害感、強


階段を登って、

 


大手門

昔はここに強固な門があった。


要害感、強強


うわー、天守閣には更に石垣が。


要害感、強強強。


三ツ星を獲得しました。

おめでとうございます。


ここは天守閣があった場所。


城のあったあたりは、平らで広々していました。

山の尾根を平たく削って、城や住居を造ったのですね。


城の跡地にある瀧蓮太郎像。


瀧蓮太郎は、竹田で10代半ばの多感な時期を過ごしました。

『荒城の月』の着想はこの城址で遊んだことから得たと言われています。


断崖の上に城を築いたのですね。


城址の神社はこんな素敵な絵馬天井になっていました。


岡城天満神社。絵馬天井は、平成の大改修時に新たに制作されたものです。



(続2日目へ)