静岡市・焼津市に行ってきました。


静岡市のお隣の焼津。

JR焼津駅です。


駅前の足湯の広場。

焼津は温泉の町って知ってましたか?


私は最初、『焼津温泉』と言われてもピンときませんでした。


駅前通り。

石畳みなどかあって、街の風景はなんか余裕があると思います。


焼津といえばやっぱり港です。

これは有名。

遠洋マグロの水揚げ日本一との表示を見かけました。


マグロの水揚げランキングには尺度がいくつかあるようで、ウェブで調べたところ、他にもうちが日本一という港がいくつかありました。


でも、今日の私の気分は、

『ここがマグロ日本一の焼津港です!』です。

ですですぅ!


船ってやっぱり格好いいよね。


焼津漁業資料館。


右手は実際の漁船の一部。

仮眠室(仮眠するスペース)の狭さにびっくり。


焼津港は広い。さっきの場所から延々と歩きてきた。多分20分くらい。


深層水の給水所というものがありました。

確かに、駿河湾は水深がものすごくあるけど。


深さ270m、深さ397mの水が選べます。

あなたはどちら派??




深層水ミュージアム。



勉強になります。


先ほどの設備で深層水を買うのは(有料です)、

個人 : 熱帯魚を飼育している人など

法人 : 遠くから東京に活魚を運んで来たトラックがここで水を入れ替えるなど

だそう。

サカナたち、深層水で元気になるそうですよ。




深層水アイス、食べたよ。

少し塩味のあるメロンソーダシャーベットみたいでした。


港の近くに磯自慢の酒蔵がありました。

あの美味しいお酒、ここで使っていたのか。


津波避難タワー(須賀タワー)


焼津の夜はサカナ、サカナ


サカナ、サカナ。



(第一日目終わり  続く)