名古屋とその郊外に行きました。


墓参りをして、近所の神社に参拝。


ここいらくるとやはりウナギのひつまぶしを食べたくなる。


お食事処 大喜 

愛知県一宮市



小牧山に登りました。


標高86メートルの小牧山はお手軽な散策コースです。



小牧山城(再建、小牧山歴史館)


城内です。


城下を見下ろす。


小牧長久手の戦いでは、家康はこの城に陣取りました。

自陣の数倍もの秀吉の兵力(一説に10万とも)が眼下に広がっているのを見て、家康は何を思っていたのでしょうか。


桜祭りを開催していたらしい。


れきしるこまき(小牧山城歴史情報館)。

ここにも歴史博物館があって、よく勉強できます。



スーパーマーケットに入ってみた。



1番驚いたのは、小袋入りのおやつの種類の多さ。

これ、喫茶店のコーヒーのお茶菓子用です。


小袋100個入りで千円足らず。


ナッツ、焼き菓子、あられなど色々ある。

さすが、喫茶店文化、おまけ文化の愛知県ですね。


ちっちゃいお団子もあった。これも喫茶店で使える。


お泊まりは、キャッスルイン小牧。

我が家のサーチドッグが見つけた。

サーチドックとは家内のことです。ネットで安いものを見つけることが得意です。



名古屋飯セットで乾杯!

手羽先、どて煮、えびふりぁー、赤だし。刺身はおまけ。



ホテル2階にあった居酒屋で。



(終わり)