岡山と広島のワイナリーを巡り、鉄道に乗る旅の続きです。

(山一寿司)

ワイナリーに一番近いランチどころはお寿司屋さんでした。

美味しかった、1,200円。

岡山市から美作市(林野駅)に抜ける道には、同じ路線を宇野バスと赤磐市広域路線バスの双方が乗り入れています。

また宇野バスに乗って、林野駅方面に進む。

フォレストパーク・ドイツの森。

パークに入った。

ドイツ風ですね。

めざすワイナリーはパーク内にあるのです。

その名は是里ワイナリー、ここにある。

2階から設備を見学。

販売コーナー。

試飲できます。


ワイナリーに来るにはパークの入園料1,500円が必要ですが、その価値あり!

7種類飲んだよ。

キャンベル・アーリーのロゼとリースリングの白の小瓶を買わせていただきました。

どちらの品種も日本では珍しいですね。

珍しいブドウで特徴を作ろうというのは、素晴らしいと思います。

ただ、リースリングは契約農家さんが手を引くそうで、これからは作れなくなるとのこと。

気候の変化に敏感なリースリングは日本では無理か。

ドイツの森にドイツ風のリースリング、狙ってたはず。

くやしいだろうなあ。


小瓶があるのは助かりました。

鉄道やバスを乗り継いでの旅ですからね。

後でウェブで買うのもいいけど、試飲して美味しかったものはできればその場で買いたい。

ドイツの森・是里ワイナリーから林野駅までは、今度も宇野バスでした。

林野駅に着いた。

林野駅に人はいない。


駅員さんは15時から居なくなります。

時刻が来たら自分でホームに出る。

運行情報はJR西日本のウェブで確認する。

電車はワンマンカーで、中で精算。


・・というようなことは、構内の貼り紙で分かります。

姫新線の電車、新見行き。

一両編成のかわいい電車です。

今夜の泊まりは津山市。


『そばめし』を初めて食べました。

美味しかった。

ご飯と麺の両方混ぜて炒めたもの。豚肉とびっくりするくらい大量のキャベツが入っています。


ホルモン焼きも食べました。非常によく処理された小腸がぶつ切りで入っている。くさくない、甘いホルモン。

これはたまらん。

津山はやっぱりホンモンのホルモンの町です。

有名ですね。

お店の名前は、『鉄板焼き おたふく』でした。



1日目終わり。