2月名古屋で一泊してきました。


新幹線新横浜駅。


新横浜駅のホームに、JR東海とアドマイヤがコラボしたコーヒー自販機がありました。


アドマイヤといえば、高速のSA/PAでよく見かけるあれ。コーヒー準備中に流れるコーヒー・ルンバのちょっともの悲しい調べが印象的ですよね。


今度はJR東海と組んで、あなたのためにドリップ中。

わーい、わーい。



名古屋に来るとつい行ってしまう、柳橋中央市場。

名古屋駅から歩いてすぐという好立地に、大きな市場があるのです。

この雰囲気、良いですねぇ。


サカナをはじめとした食品市場です。


夜には寿司屋や居酒屋が開くのですよ。

この雰囲気で飲むの、たまりません。


名駅地下街のCascade(カスカード)ゲートウォーク店。

わが家が大好きなパン屋さんです。


関西にも同名のパン屋さん(Cascade カスケード)がありますが、現在は特に関係はないようです(詳しくは不明)。


カスケード・ゲートウォーク店の人気ベスト10



わが家のカスカードのベストは、ヴィスコッティ(左)とサーターアンダギー(中)です。



ナゴヤ地下街にCoCo壱番屋がやっているパン屋さんもありました。


ココイチだから、売りのメインはカレーパン。



揚げカレーパンと5辛カレーパンを買ってみた。

さすがに辛かった。


名古屋駅近くにKITTE名古屋があります。


日本郵政が郵便局跡地に建てるKITTEのビルは東京、大阪の駅前にもあって、みなおしゃれですね。

大きな吹き抜けなど、デザインに共通点があるのも良いと思います。


KITTE名古屋にはバスターミナルも併設されています。


昔、東京駅前の旧中央郵便局を現在のKITTE丸の内に建て替える際、当時総務大臣だった故・鳩山邦夫センセイが『歴史的建造物を壊して商業ビルにするとは、けしからん』とたいへんご立腹されました。

今、ご存命でしたら、機能的なKITTEのビルをどう思われたことでしょうか。


新旧を入れ替えるのは、確かに難しい問題ではあるのですが。



カレーうどんも名古屋めし、と言っても良いでしょう。

名古屋人はよく食べています。


栄の角地にあった中日ビルが最近建て替えられ、ニューオープン直前でした。

中を見たかったな。


4月に新生中日ビルはグランドオープンしました。


近鉄名古屋駅から、特急ひのとりで大阪に戻ります。

ひのとり、最高にクールです。



(名古屋1泊の旅 終わり)