成田山新勝寺に来ました。


新勝寺の参道。


参道が長くて、賑やかだと気分が盛り上がりますね。


着きました。

仁王門。


大本堂と三重塔



受付所で御護摩(おごま)の申し込みをして、祈祷を受けました。

新勝寺の御護摩では、御火加持(おひかじ)と言って、大切にしているものを預けた御護摩の火にあてていただくことで、お不動さまのご利益をいただきます。


私は財布の入ったバッグを預けました。

財布入りのバッグです(強調)。


これでお金持ちになれるでしょう。


新勝寺の御護摩のことは前日にネットで知りました。

私のような、にわか信者でも大丈夫みたいです。


境内は広い。


平和大塔

真言密教の教えを象徴する塔


醫王殿

健康長寿と病気平癒の祈祷所。


ここはJR成田駅前。


表参道の石塔がある。

ここまでが参道?

成田山の参道は、とても長いです。



ジョイフル本田 千葉ニュータウン店に来ました。

北総鉄道の印西牧の原駅前にある。



千葉県の人に前から、一度はジョイフルに来なきゃダメ、と強いオススメを受けていたのですが、本日ついに実現しました。


確かにデカい。


向こう岸が見えん。揚子江かっ。


長いのですね。


売り場が展開してゆく。


食材売り場に来た。


ディスプレイもいいね。


隣接する映画館や、ユニクロ・ココスらと合わせて、大きなショッピングエリアを形成していました。


家内はどこかに行ってしまいました。


宵闇が近づいてきた。


ジョイフルの売り場にハマり込んでいた家内を救出して、無事帰宅いたしました。


おでかけも、2つ目的があると楽しみがふくらみます。

今回は、成田山詣りとジョイフル本田。

趣が異なる2つの目的で、印象深いおでかけとなりました。



(成田山とジョイフル本田  終わり)