NYA -28ページ目

NYA

NYAにゃあ


”神社の社には必ずしめ縄が張られています。神が依り代にする巨樹や巨石などにもよくしめ縄が張られています。これは麻や稲藁を螺旋状に編んだ縄によって、そこが神域だと知らせる結界の役割を担っているのです。
しめ縄に限らず、螺旋状のものは自然界にも多くあります。サザエやほら貝などの巻貝、海には鳴門海峡のうず潮、人の頭にはつむじがあります。洗面台の栓を抜くと水は渦を巻いて落ち、朝顔などの蔓も螺旋状に伸びていきます。
そんな螺旋状を人生に当てはめた成句に「禍福はあざなえる縄のごとし」があります。
禍が福になり、福が禍のもとになったりして、この世の幸不幸は縄をより合わせたように表裏をなすものであると言う意味です。
たゆまず進む時間の経過に合わせて前ばかり向いていると、過去を振り返ったり、立ち止まって方向性を見直したりすることがなおざりになってしまいます。
事実そのものには禍も福もありません。禍福は自分の心次第と心得て、一年間を振り返り、未来に進む原動力としましょう。”


という文章を去年の暮れに読んだ。
これは、職場の教養という小冊子に書いてあった言葉である。


事実そのものには禍も福もありません。
禍福は自分の心次第


この言葉に感銘を受けた。

言葉に感銘を受けたのはとても久々だったので、この小冊子を1冊頂いた。1日1文章書かれている。

ブログを始めた頃は、1日1文章私も書いていたなぁ、と13年前に思いを馳せる。

1つのことを続けるのは難しい。13年もダラダラと続いてきたのは、私が文章を書くのが好きなんだろうと改めて思う。

最近は疲れてしまい、思考が停止しているし、知識欲も全くない。

たまにYouTubeでクイズノックみたり、TEDみたりして知識欲を満たしたりしているが、前ほどではない。

そんな中で最近得たのは、
✴︎愛している人がいても、人は他の人と生殖できること。(生物人類学者のヘレンフィッシャーは、それを二重生殖戦略と呼んでるらしい。
✴︎生殖行為に関わる脳のシステムは3種類
1.性的欲求 テストステロンが関係
2.恋愛感情 ドーパミン
3.愛情 相手に安らぎを感じる


最近夫婦別室になるのはなぜかという話になって、最初はいびきさえも可愛いと思っているけど、そのうち耐えられなり、別室するんじゃないですか?と言ったら、いびきかく人がスンゲェ顔してこっち見てた😂😂😂


お互いいびきかいて、
2人だけのラプソディができてたら楽しいね。