以前ブログでお話したのですが、我が家は季節ごとに『~狩り』や『~堀り』を
楽しむのが好きです。
ぶどう狩り
いちご狩り
きのこ狩り
竹の子掘り
大根掘り
おいも掘り![]()
栗拾い
・・・と
たくさん体験してきました。
そして今回は。。。『化石掘り』 
今までとはちょっと趣向が違いますが、私にとって小学校以来の夢だったのです。
行った先は福島県にある 『いわき市アンモナイトセンター
』 
8900万年前の地層が剥き出しになっていて、埋まっているアンモナイトなどの化石を
観察することができるのです。
上に積もっていた何層もの地層を取り除き、この状態にするまでには相当な年月が
かかったそうです。
受付を済ませ、レクチャーを受けてから体験発掘!
体験発掘場 軍手は持参。道具一式は貸してくれます。
実は私、ちょっとした地層マニアでして・・・
何層にも積み重なっている地層を見ているだけでワクワクしてきます ![]()
長年一緒にいる主人は理解してくれていて、今回の企画は私のためでもあったようです。
(ありがたや~
)
以前行った伊豆大島でも三原山噴火の歴史を刻んだ地層切断面を見て興奮状態。
バウムクーヘンみたいでしょ♪
地球の歴史を刻み込んだ年輪のような地層。
恐竜やアンモナイト、なんて大きなことは言いません。
どんな化石でもいいから、この手で掘り出したい!
制限時間は1時間とのこと・・・無我夢中でハンマーを動かしました。
結果。。。
やりました!鑑定して頂いた結果、8900万年前白亜紀の二枚貝だそうです。
写真は一部で、家族全員集めると結構な数の化石が採掘できました。
完全な形ではないし、貴重なものではないのでしょう。
でも私は大満足♪
遥かな時を越え、太古の生物の生きた証が自分の手の中にある・・・
なんて素敵なことなんだろう。![]()
小学校時代から温めていた夢「化石発掘」
それが叶った記念すべき日なのでした。


