菊名神社
きくなじんじゃ

地元横浜の
菊名神社ですウインク


東横線沿線は高校時代の
思い出がありますウインク
当時は菊名神社のことは
まったく知りませんでしたチュー


手水舎


狛犬さん…ニコニコ


神社自体
比較的新しい感じですねニコニコ


参拝客に喜んでもらえるような
神社の気配りを感じます照れ
楽しい雰囲気が伝わってきて
親しみやすいですねウインク


こちらの手水舎…


がまんさまキョロキョロ


手水舎の水鉢を下から
ささえるのががまんさま…ニコニコ


菊名神社は
がまんさまで有名なようですニコニコ
手水鉢のがまんさまは

寛政年間(1789~1801)の作と

伝わっていますキョロキョロ



思わずしゃがみこんで
撮影しました爆笑


拝殿
笹が枯れて黄色くなってますが
茅の輪を∞作法通りくぐりますニコニコ


とても明るい雰囲気の
拝殿…

神明社(天照皇大神)

杉山神社(日本武尊)

浅間神社(木花咲耶姫命)

八幡神社(譽田別命)

阿府神社(武内宿禰命)


5社が昭和になってひとつになり

戦後現在の場所に移設されたとのことキョロキョロ



5社のうち
一番歴史があるのは

阿府神社…

仁和元年(885年)創建と伝わっていますニヤリ


なるほど、歴史はあるけど

社殿が新しい感じがする理由が

わかりましたねウインク

※本殿は平成23年改修



杉山神社

阿府神社



浅間神社


神明社


鳥居も漆黒で
素敵でした❗

□住所

神奈川県横浜市港北区菊名6-5-14

□創建
合祀前の阿府神社 仁和元年(885年)
□御祭神

天照皇大神

日本武尊

木花咲耶姫命

譽田別命

武内宿禰命


地元横浜の
菊名神社でしたウインク