東山藤稲荷神社
ひがしやまふじいなりじんじゃ

新宿区のお稲荷さん
東山藤稲荷神社へ行きましたウインク


ナビで調べると
目的のお稲荷さんは
おとめ山公園のすぐそばに
鎮座されていることが
わかりましたウインク


東京って意外にも
色々なところに
自然や緑があるんですよニヤリ


都会のビル街で仕事をしていると
こんな自然とのふれあいが
命の洗濯になりますね照れ


池や川も好きなんで…ニコニコ


池の噴水
よく見るとキョロキョロ


カメさん𓆉


カモちゃん🦆


アヒルやカモに
からっきし弱い…爆笑
可愛くてたまらないのですおねがい


東山藤稲荷神社の石号標

実は検索すると
東山稲荷、東山藤稲荷と
出てきますキョロキョロ

どっちだ〜チュー


お稲荷さんらしい
赤い鳥居をくぐりますニヤリ


二の鳥居になりますね
一礼して通過…ニコニコ


ここで
キツネさんおねがい


ご挨拶を…
少し強面がいいですね〜ニヤリ


拝殿
自分ひとりだけですニコニコ

ワクワクしてきましたウインク


二拝二拍手一拝
お稲荷さんの空気が漂ってますおねがい


拝殿をのぞいてみたニコニコ
素晴らしい❗
目の前のキツネさんのお面が特に素敵照れ


伏見稲荷神社(伏見稲荷大社)
から
分霊を勧請していますニヤリ

境内に藤の大木があったと伝わってますニコニコ
それもあって
東山藤稲荷神社
藤稲荷神社
富士稲荷神社
等の名称があるようですキョロキョロ

由緒書には東山稲荷神社とありますニコニコ


□住所
東京都新宿区下落合2-10-5
□創建
延長5年(927年)
□御祭神

宇迦之御魂大神
大宮能売大神
佐田彦大神


お稲荷さんらしい
お稲荷さんに思わず巡り会えて
嬉しかったですウインク

東山藤稲荷神社でしたニコニコ