豊川稲荷東京別院

とよかわいなりとうきょうべついん


豊川稲荷東京別院

6月の参拝になりますニヤリ



この日は珍しく
あまり混んでいませんでしたニヤリ


こだわるな
心空なり
吹き流し


大祭の赤提灯がズラッと
そしてまぶしい光…


手口を清めます
そう言えば柄杓で
清めるところまだあまり
無いような気がするえー


ね、
すいてるでしょ❗
人が居なくなるの待たなくても
撮影できましたニコニコ


守り神のようなキツネさん
いつもカッコよいですウインク


なんか微笑みかけてくれているような
お顔でした爆笑

このあと本殿の中に入りまして
豊川吒枳尼真天さまに
諸々ご報告と御礼を述べましたニヤリ

おかげさまで
最近も仕事が順調なんですウインク


大岡越前さまに
お線香…ニヤリ


そして奥の院
このあたりもすいてる〜爆笑


いつものように
シュッとしたキツネさんに
ご挨拶おねがい


このお姿のキツネさんは
愛知の本院ではお見かけしませんでしたので
赤坂にしかいらっしゃらないのかな照れ


奥の院へ進みます
混んでない❗
すいてる❗


ゆっくりと
参拝ができそうですニヤリ


お供え物です
お酒とお餅、油揚ウインク


奥の院も私一人だけ…
なんと至福な時間でしょうラブ


南無豊川吒枳尼真天
なむとよかわだきにしんてん
唵尸羅婆陀尼黎吽娑婆訶
おんしらばったにりうんそわか


奥の院の中は撮影できません…
私が座っている両端に
さきほどのシュッとしたキツネさん
二体がいらっしゃるのです照れ

斜め右上には
吒枳尼真天さまの肖像画…

そして
奥の院の甘い香りが漂う中で
本殿同様に吒枳尼真天さまに
感謝の言葉をお伝えいたしましたニコニコ

その後もしばらく
奥の院を独り占めできました
外を見ても誰も並んでません…

こんなのは珍しいですねウインク


赤坂のいなりん爆笑


三神殿ウインク


徳七郎稲荷さまニコニコ


宇賀神王さまニコニコ


太郎稲荷さまおねがい
頭痛でお世話になっております…


愛染明王さま


不動明王さま
御真言も唱えましたウインク


叶稲荷尊天さま
変なもの、良くないものを
断ち切ってくださいとお願いしましたニコニコ


弁財天さま
涼しそう爆笑


ひさしぶりに菊家さんで
きつねうどんを食べましたてへぺろ

おいしいんですよ、ここのおうどん。

関西風のおつゆです。
私は関西生まれで母親の味付けが
関西風なのでこの味は好きなんですニヤリ
(ちなみに関東の濃い味もいけちゃいます)

姫路の叔父が生前に
よく遊びに連れて行ってくれたのですが
うどん屋さんに入り…

けつねうろん

と言ってたことも思い出しました爆笑

けつね=きつねは
イナリストになってからも学びましたが…

そう言えば叔父は
アイスコーヒーのことを

レーコー(冷珈)とも
言ってたなあ〜照れ

今でも関西ではそうなのかな?
さすがに、スタバとかでレーコーは
言わないか…爆笑


そんなことを思い出しながら
豊川稲荷東京別院をあとにいたしましたニコニコ

今年は…
西のお稲荷さんに
御縁をいただける…
ようです…
第一波、二波、三波と…

〜今年の参拝〜