東長谷寺
ひがしはせでら

新宿区下落合の東長谷寺ウインク


こちら薬王院(東長谷寺)を知りまして…

いつか行ってみたいなと思ってましたウインク


目白駅から
テクテク👣
テクテク👣

到着〜ウインク

おっ
この大きな岩
良い感じ…ニヤリ


山門
なんか風格を感じます…
長谷寺と言う名前のせいかな爆笑


緑あふれる参道…おねがい


ふりかえる…
私ひとり…ニヤリ


正面に本堂が見えますキョロキョロ

ここは東京?
しかも新宿区…

とは思えない感じですねニコニコ


弘法大師さま
少しふっくらとされていましたニコニコ


本堂方面へ進みます…

こちらの正式名称は

瑠璃山薬王院医王寺ですニコニコ


通称が東長谷寺…


本山はあの有名な

奈良の長谷寺ですねウインク



本堂は高台にあります
まるで清水寺のようなたたずまいですニコニコ


なんか公園の階段のよう…
きれいでオシャレ…照れ


本堂側面…
やはり清水の舞台のようだ爆笑

一面の緑も素晴らしいニコニコ


両脇緑色…🟢🟩
登っていきます✨

しかし…


本堂には入れない
どころか
正面に行くこともできず…ニコニコ

横から合掌して
帰ってきましたニヤリ

まあ、仕方がない…
それでも境内の厳かな空気は
素晴らしかったですね照れ


□住所

東京都新宿区下落合4-8-2

□創建
鎌倉時代
□宗派
真言宗豊山派
□御本尊
薬師如来

□山号

瑠璃山

□院号
薬王院

□寺号
医王寺
□通称
東長谷寺
□札所
御府内八十八ヶ所36番


寺務所で
御朱印をいただきましたニコニコ

東長谷寺…
瑠璃山薬王院医王寺でしたウインク