東運寺
とううんじ

東京都杉並区の東運寺ウインク


浄土宗の東運寺…
こちらは釜寺とも呼ばれていますウインク


小さなお寺でしたニコニコ


山門からとても良い感じ…おねがい
参拝者は私のみ…


石仏さまにご挨拶ニコニコ


こちら東運寺は
本堂の上に釜が乗っていることで
釜寺と呼ばれていますウインク


今の釜は2代目だそうで
米一俵を炊くことができるそうですびっくり


ズーム
お釜だ〜爆笑


浄土宗なので御本尊は
阿弥陀如来さまですねニヤリ


身代り地蔵尊

安寿と厨子王の守り本尊が
身代り地蔵尊で
厨子王が釜茹でにされそうになったときに
お地蔵さんに助けられたことの
伝説のようですニコニコ

安寿が厨子王…
子供の頃に絵本を読んだけど
内容は覚えてない…チュー
確かかわいそうな姉弟の話だったような…


□住所
東京都杉並区方南2-5-4
□創建
天正元年(1573年)
□宗派
浄土宗
□御本尊
阿弥陀如来
□山号
念仏山
□別名
釜寺


御朱印があるかどうか
わからなかったので
なんとなく玄関たずねるのはやめた笑い泣き


小さな空間で
綺麗にまとまった感じの
素敵なお寺でしたウインク


もう一度
お釜をズームキョロキョロ


参道途中の竹林…ニコニコ


最後にまた
石仏さんにご挨拶をして
東運寺を後にいたしましたウインク