岩戸八幡神社
いわとはちまんじんじゃ

東京都狛江市の
八幡神社ウインク


住宅街の静かな場所に
鎮座していましたニコニコ


神社、あれ?お寺?
すぐ隣にお寺がありましたキョロキョロ


あとで知ったのですが
明治以前は神仏習合だったようですニコニコ


正式名称は八幡神社ですが
通称岩戸八幡神社のようですニヤリ


手水舎


拝殿
御祭神は応神天皇さまですねニコニコ


横には
稲荷さんも❗
この鳥居をくぐるのが
ちょっと大変でしたチュー


狛犬さん
はじめまして❗


お邪魔いたしま〜すニコニコ


静かな場所で
自分ひとりだけの参拝…
心穏やかになりました照れ


拝殿から見た境内
あらためて眺めると
なんか神々しいおねがい


□住所
東京都狛江市岩戸南2-8-2
□創建
元禄元年以降
□御祭神
応神天皇
駄倉大神
天児屋根命
大山神大神
天照皇大神


八幡神社の参拝を終えて
お隣の明静院へ行きます…
続く…ニコニコ