東林間神社
ひがしりんかんじんじゃ

相模原市南区の
東林間神社ニコニコ


とある日に
東林間神社に行きましたニヤリ


神奈川民なのですが
このあたりは不案内で…
東林間は町田市だと思っていたくらいチュー

と言うのは…
このあたりに「鶴間」と言う地名がありますが
この鶴間が町田市、大和市、相模原市にまたがっているのだ。
なので、鶴間の近くの中央林間や南林間、東林間も
なんとなく町田なのか相模原なのか
混同してしまうチュー


こちらの東林間神社ですが
なんか気になっていました照れ


手水舎
龍さま…ニコニコ


境内社にお稲荷さんおねがい


このお稲荷さんが
素晴らしかったラブ


明るくて
優しい感じわかります??照れ


キツネさんにご挨拶ウインク


とても素敵なお稲荷さんでしたニコニコ

あとで調べたところ
こちらは白笹稲荷神社とのことびっくり

あの秦野の白笹稲荷神社に
御縁があるのかな?

白笹稲荷神社さん大好きなので
気持ちよく参拝できたのはそれが
理由だったのかもおねがい


そして拝殿
御祭神は応神天皇さま…
ということは八幡さんですかね?←知ったか爆笑

こちらもあとで知りましたが
どうやら鶴岡八幡宮から勧請された
神様らしいので…八幡さまでしたねウインク


エネルギッシュな狛犬さん爆笑


は、はじめまして…チュー


小さな神社でしたが
パワフルな感じでしたニコニコ

御朱印は1日と15日にいただけるようですウインク


□住所
神奈川県相模原市南区東林間4-32-1
□創建
不明
□御祭神
応神天皇
神功皇后


最後に
気持ちが良かったお稲荷さんに
最敬礼して
東林間神社を後にします…

とても良い参拝になりました