川越氷川神社
かわごえひかわじんじゃ

令和5年師走の川越寺社めぐり
川越氷川神社ウインク


喜多院から少しだけ
テクテク👣
テクテク👣


大通り沿いに鳥居が見えましたので
向かいますウインク


初めての参拝ですが
すぐに素敵なところだと感じましたおねがい


手水舎にて
手口を清めましたが…

こちらの鳥居は正面ではないことに
気が付きまして…

あらためて正面鳥居から
境内に入ることにニヤリ
(性分なんで…)


どうやら
こちらが正面鳥居のようですキョロキョロ


氷川神社の扁額
どこもそうなんでしょうが
川越氷川神社というのは通称で
正式名称は氷川神社なんでしょうニコニコ


雰囲気が氷川神社っぽいです←なにそれ爆笑


ふむふむ…ニヤリ
木製鳥居としては国内随一の規模とニコニコ
扁額の文字はあの勝海舟によるものとびっくり

勝海舟といえば
NHK大河ドラマで
初めて本格的に見たのが
「勝海舟」でしたニヤリ
大河の主人公の勝海舟役
渡哲也さんから松方弘樹さんに
途中交代という前代未聞の大河…
藤岡弘、さんの坂本龍馬
萩原健一さんの岡田以蔵
強烈に印象に残っています照れ

「勝海舟」→「元禄太平記」と続き
生涯崇敬することとなる平将門公の
風と雲と虹と」につながるのです…

おっと
話が脱線した爆笑


大鳥居を通ると
そこには御神木のエリア…ニコニコ


なんと神々しいこと…照れ


戌岩
安産祈願だそうで…


この御神木エリアが
一番素敵に感じました…おねがい


実は境内は結構混んでいましたが
こちらは静寂を保っておりましたニヤリ


二拝二拍手一拝


柿本人麻呂神社
脇に山上憶良歌碑

□住所
埼玉県川越市宮下町2-11-3
□創建
欽明天皇2年(古墳時代)
□御祭神
素盞鳴尊
脚摩乳命
手摩乳命
奇稲田姫命
大己貴命

※氷川神社ホームページより引用

次回に続く…ニヤリ


西のお稲荷さんとの
再会が近づいています…

〜令和5年川越寺社めぐり〜