喜多院
きたいん

令和5年師走の川越寺社めぐり
喜多院ですウインク


喜多院の山門ですニコニコ
何でも寛永15年に川越大火と伝わる
大火事があったそうですが
この門は焼失を免れたようです…
喜多院最古の建造物だとかキョロキョロ


白山権現
神仏習合で白山権現を調べてみると
十一面観世音菩薩
本地仏とする神様だそうですニヤリ


山門から見た境内…ニコニコ


手水舎にて
手口を清めますニコニコ


喜多院の本堂
慈恵堂(大師堂)とも
潮音殿とも呼ばれますキョロキョロ


潮音殿の扁額
大師堂ですが弘法大師さまではなく
慈恵大師さまが祀られているんですね〜ニコニコ

大師さまと聞くと
弘法大師をすぐ思い浮かべますが…照れ


しかし
大師さまは…


慈眼大師さまです✨
慈眼堂


むしろ
喜多院で大師さまと言えば
この御方
慈眼大師南光坊天海ですね❗

自分は明智光秀説を信じたい爆笑


余談ですが…

amebaブログにも
「神様と会話できる」
「仏様と会話できる」
「亡くなった方と会話できる」
方々がたくさんいらっしゃいますニコニコ

是非、
天海=明智光秀説
義経=成吉思汗説
信長は本能寺で亡くなったのか
豊臣秀頼は生きのびたのか…

等々…

実際のところどうなのか
霊視や会話して教えて欲しい照れ
知りたいのは自分だけだろうか。
それとも触れてはいけないことなのかな…

おっと
話が脱線しましたチュー


こちらは…


小江戸川越七福神
大黒天さまおねがい


そして最後に
五百らかんの皆様に…


おおっ❗


素晴らしい❗


参拝させていただきまして
ありがとうございますウインク


思わず手を合わせます照れ


ありがとうございます照れ


御朱印ですニコニコ

□住所
埼玉県川越市小仙波町1-20-1
□創建
天長7年(830年)
□宗派
天台宗
□御本尊
元三大師
□山号
星野山
□寺号
無量寿寺
□別名
川越大師
□札所
関東三十六不動第28番
小江戸川越七福神第3番(大黒天)


川越巡礼も後半になってきました…
さて、次に向かいますウインク

川越大師・喜多院でしたニコニコ


この頃から…
西のお稲荷さんに…
呼ばれていたのかな…

〜令和5年川越寺社めぐり〜