金地院
こんちいん

薮入…
ブロ友のふぅさんに触発されててへぺろ
江戸四十四閻魔詣をはじめましたウインク
港区の金地院です✨


自分の好きな仏様は
観世音菩薩になりますが

一方で
怖い顔の仏様も好きです…
憧れます…ニヤリ

なぜなら
自分にはない
圧倒的な存在感…
ど迫力…
カッコいいとしか…おねがい

なので
金剛力士(仁王)
不動明王
閻魔大王

大好きですねニヤリ


で、
やってきました金地院ウインク


東京タワー麓の
すぐそばにありましたニコニコ


金地院と東京タワー爆笑


本堂にて
合掌…
ただしこちらには
閻魔大王はいらっしゃいませんニコニコ

御本尊の
聖観音菩薩にご挨拶ですウインク


閻魔さんは??


いらっしゃいましたウインク
墓地の近く…
石の閻魔さんでしたニコニコ


タイミングが悪く
到着したのがちょうどお昼頃に…
インターホン押して
御朱印お願いするのは気がひけますので
いったん徒歩圏で他のお寺へ…


すぐ近くの宝珠院に行って
閻魔詣してきましたニヤリ
あそこは御朱印昼でも大丈夫なのでニコニコ

そして金地院にもどり
御朱印いただきましたウインク

□住所
東京都港区芝公園3-5-4
□創建
元和2年(1619年)
□宗派
臨済宗南禅寺派
□御本尊
聖観世音菩薩
□札所
昭和新撰江戸三十三観音霊場28番札所
東京三十三観音霊場5番目札所
江戸四十四閻魔1番札所

江戸四十四閻魔は御開帳していない札所や
御朱印が無いところもありますが
年2回の薮入を中心にゆっくり
まわってみようと思いますウインク

金地院でしたニコニコ