神田神社
かんだじんじゃ

今年最後の神社は…❗
神田神社ウインク
平将門公へ1年間のご挨拶を❗



すでに夕刻になっています…
末広町駅から
テクテク👣
テクテク👣


裏参道から入りますニコニコ


獅子山へ❗
今回は将門公への
ご挨拶がメインでしたので
裏参道からここまで間の
境内社はスルーさせていただきましたニコニコ


平将門さま…おねがい
私の少年時代からの
永遠のヒーロー照れ


今年1年間ありがとうございましたニコニコ
そして
そして


30年ほど前に
霊能者の友人からもらった
水晶…


今年も獅山の滝で浄めますウインク
水圧がすごくて
毎回袖口がびしょ濡れになりますが

そんなの関係ねぇ~
そんなの関係ねぇ~


そして
拝殿の平将門さまへ…
この時間でも
そこそこ混んでいて
神田神社の人気がわかりますニヤリ


拝殿のご挨拶のあと
拝殿から獅子山を眺めてみたニコニコ


そして
古くなった神札を
拝殿裏手におさめてきましたニコニコ


新しい神札と
お守りを頂く前に
少し境内を散策…
日が落ちはじめていますニコニコ


大国主命さまニコニコ


少彦名命さまニコニコ

このあと
神社の売店へ…

神札とお守り
あと神棚に置く鳥居と
清め塩を購入…ニヤリ


すっかり日が落ちてました爆笑
ライトアップされた随神門
鮮やかですニコニコ


今年は
大手町の将門塚
九段の築土神社はもちろんですが
奥多摩の将門神社の初参拝も実現ウインク


平将門さまおねがい
来年もどうぞ宜しくお願いいたします❗


風と雲と虹と」から
47年…ずっと崇拝してまいりました
平将門公へのご挨拶で
令和5年の神社参拝を締めくくりますウインク

神田神社でしたニコニコ