覚願寺

かくがんじ


上野毛稲荷神社の近くの

覚願寺ニコニコ



実は…
ここも上野毛稲荷神社と同様
ずっとスルーしてきたお寺…ニヤリ

山門が美しいですニコニコ


□住所
東京都世田谷区上野毛2-15-15
□創建
天文年間(1932-1955年)
□宗派
真言宗智山派
□御本尊
大日如来
□山号
自性山
□院号
聖徳院
□寺号
覚願寺
□札所
玉川八十八ヶ所霊場第36番


スルーしてきた理由の一つに
こちらがいつも閉門されていまして…

幼稚園が中にあるのですびっくり
防犯的にそうしているのでしょう…


この日は休園日だったので
開門されていて
あっさり参拝できましたウインク


観音堂ですニヤリ


十句観音経

唱えませんでしたチュー


素敵な観音さまですウインク


本堂ニコニコ


こちらは
聖徳院という院号からわかるように
元々は聖徳太子が御本尊だったとのことびっくり

現在は大日如来が御本尊になっていますニヤリ

なんとなく境内の雰囲気が
聖徳太子っぽい…←ホントか?


弘法大師修行像
大師さまにご挨拶ですおねがい


合掌…照れ


境内は
幼稚園の庭になってましたびっくり
遊具もありましたニコニコ


山門の前にあるのは
保存樹木のケヤキですニコニコ


参拝を終えて
山門を通ります…
桔梗門?ですねニコニコ

上野毛稲荷神社と覚願寺務所…
スルーし続けてきた寺社を
ようやく参拝することができましたウインク