善福寺
ぜんぷくじ

元麻布の善福寺ニコニコ


たまたま通りがかりましたニヤリ
大きなお寺だなあと思い
参拝することにニコニコ


勅使門
背景にタワマンが見えますキョロキョロ


勅使門をくぐりますニコニコ


イチヨウの木が
青々として暑い中、涼し気な感じですニコニコ


アメリカ公使館あと…


□創建
天長元年(824年)
□宗派
浄土真宗本願寺派
□御本尊
阿弥陀如来
□開基
空海
□山号
麻布山
□別名
銀杏御坊
麻布山


タワマン見ながら
本堂ウインク



静かに合掌いたしました照れ


このときは知らなかったのですが
こちらは弘法大師空海が開基の真言宗の
お寺でしたが、親鸞聖人がここに立ち寄られ
その後浄土真宗のお寺になった模様…

空海さんと親鸞さんが
由来のお寺なんですねびっくり


浄土真宗関東七大寺の一つ。
また、浅草寺、深大寺に次ぐ
古刹の一つだそうですキョロキョロ

やはり凄いお寺だったのですねニコニコ


御朱印は特に希望しなかったのですが
浄土真宗のお寺なので基本的に御朱印は
無いのでしょうニヤリ

麻布山善福寺でしたニコニコ