第7番·観音寺
かんのんじ

武相卯歳観音霊場
第7番観音寺へニコニコ


無事にイナリ号🚘️を停めて
お寺に向かいましたニコニコ


聖蹟桜ヶ丘から
徒歩圏の立地…
静かな場所でしたニコニコ


観音さまのいらっしゃる
お堂に入りますウインク
般若心経唱
ご挨拶をしますニコニコ
御本尊は聖観音さま

住職さんと
お話ができましたニコニコ


まず四国八十八箇所霊場の話をしてくださいました。県ごとにまわるのが良いとおっしゃいました。でも、四国は特に東京からは遠いので大変だと…徒歩の巡礼が正統なのかもしれないが、車やバイクでまわるのは全然ありだと思いますと。徒歩で巡礼できる人は時間や費用がかかるので、一部の恵まれた人でないと難しいですよね、と。

住職さんは
「巡礼バスツアーでも良いし
たとえ信心深くなくても、納経しなくても、
御朱印目的でも、どんな理由でも
神仏と御縁を持つことが良いことだ」と
語ってくださいましたニヤリ

私も、作法もなにもわからず
ただ観音様が好きでまわっていることを
お伝えしました……

「それでも良いんです」と照れ

なんて素敵な住職さんでしょう……
お寺の方を身近に感じることが
できたのも嬉しいですおねがい

今年は卯年巡礼ですが
干支ごとの巡礼をされている参拝者と
住職さんはお話をされたことが
あったそうで…

卯年霊場🐰はわりと珍しいそうです。
そして辰年霊場🐲がとても珍しいとか…

住職さんにお礼を言って
お堂をあとにいたしましたニヤリ


お堂の前の
なで観音さま
可愛らしいので
観音ちゃまといった感じですね爆笑


そして
こちらには閻魔さまが
いらっしゃいますびっくり


カッコイイですおねがい


こちらは
やすらぎ地蔵さま
癒されますね…おねがい


確かにやすらぎを感じます…ラブ


□住所
東京都多摩市関戸5-31-11
□創建
建久3年(1192年)
□宗派
真言宗豊山派
□御本尊
聖観音
□札所本尊
聖観音
□山号
慈眼山
□院号
唐仏院
□別名
せきど観音
□札所
武相卯歳観音霊場四十八ヶ所第7
多摩川三十四ヶ所観音霊場第12番
多摩八十八ヶ所観音霊場第16番
多摩十三仏霊場第5番


~御詠歌~

しんにょかい
かすみがせきの
かんぜおん
じげんさんじて
すくいもらさず

第7番
観音寺でしたウインク