第8番·真照寺
しんしょうじ

武相卯歳観音霊場
第8番真照寺へニコニコ


こちらは幼稚園が併設されていて
駐車場もゆったりしてましたニコニコ
幼稚園の送迎バスが停まってましたね爆笑


今回の巡礼の中でも
雰囲気が素敵な札所のうちの
ひとつです(みんな素敵ですが私の好み)


山門をくぐり
新緑のトンネルのような
参道を歩きますウインク


恵比寿堂
緑の楓が綺麗ニヤリ


そして正面は本堂かなニコニコ

私の好きな
山寺風のたたずまいおねがい


弘法大師さまびっくり
合掌、南無遍照金剛照れ


そして
観音堂へ❗️
良いですね
こちらも素敵ですウインク


こちらは
千手観音さまが
いらっしゃるようですキョロキョロ


合掌して
般若心経を唱える…ニヤリ


秋でもないのに
紅葉していました爆笑


こちらは?
観音さま?
(優しいお顔の仏さまはすぐ観音さまと思ってしまう)

聖観音さまでしたおねがい


□住所
東京都日野市落川1113
□創建
長和年間(1012-1017年)又はそれ以前
□宗派
真言宗智山派
□御本尊
大日如来
□札所本尊
千手観音
□山号
清谷山
□院号
蓮華院
□札所
武相卯歳観音霊場四十八ヶ所第8
多摩川三十四ヶ所観音霊場第11番
多摩八十八ヶ所観音霊場第17番
日野七福神 恵比寿天



~御詠歌~

きよらなる
みずにだいひの
かげすみて
みのつみとがを
あらふおちかわ

第8番
真照寺でしたウインク