第10番·清鏡寺
せいきょうじ

武相卯歳観音霊場
第10番清鏡寺へニコニコ



こちらもイナリ号🚘️の駐車を
少し離れたところにして
テクテクして到着……ニコニコ


帝京大学の学生がたくさん
歩いていて、山門周辺にも交通整理の方が
いましたキョロキョロ


長い参道階段を
テクテク👣
テクテク👣


手水鉢


再び
テクテク👣
テクテク👣


ようやく
観音さまがいらっしゃる
エリアに到着ニヤリ


御手観音さま
旅の貴人の夢枕に
観音さまが立ち手を差しだし
「この手を持って鎌倉の仏師のもとで
仏体を作って欲しい」と言われたとかびっくり
それが千手観音さま……


もう1体の御本尊
十一面観音さまは
明治の廃仏毀釈で廃寺になった
寺から難を逃れてこちらにいらした
客仏だそうですが、なんと運慶作とびっくり


石灯籠が並び
赤地に白文字の幟が堂々たる光景ニコニコ


合掌し
般若心経を唱えました✨照れ


住職さん(?)は
若い方でした
とても丁寧に対応してくださいましたおねがい
「お好きな飴をどうぞ」と
飴をくれました🍬


高台にあるので
とても見晴らしが良いですウインク


弁天池ですねニコニコ


弁天橋の先には
弁天堂がニコニコ


□住所
八王子市大塚378
□創建
???
□宗派
曹洞宗
□御本尊
十一面観音
□札所本尊
千手観音
□山号
鹽釜山
□札所
武相卯歳観音霊場四十八ヶ所第10
多摩川三十四ヶ所観音霊場第10番


~御詠歌~

よもすがら
まよえるこころ
おてひきて
きよきかがみを
てらすおおつか


帝京大学の校舎が
見えます❗️キョロキョロ

第10番
清鏡寺でしたウインク