第30番·高厳寺
こうげんじ

武相卯歳観音霊場
第30番高厳寺へニコニコ


第30番の札所は
現在は元町自治会館にありますニコニコ


お寺ではなく自治会館なので
なんかやはり空気が違いますね爆笑


駐車場がないので
ぐるぐる回ったあと🚘️
とあるところにイナリ号を停めました爆笑


御本尊の正観音さまですが
行基菩薩作とのこと……
自治会館の方が会館の中へどうぞと
案内してくださいましたウインク


地元のおじちゃん達がいる中で
般若心経を唱えましたニコニコ


おじちゃんからの情報……

·武相卯歳48観音霊場は3年に1回総会がある
·札所の中心は千手院さん
·御朱印は1200枚印刷、印刷担当がいる
·専用御朱印帳は各札所30冊わりあて
·後継者いない札所は高尾山から迎えることも

などなど……
おじちゃんの話をそのまま記載……


イナリ号が気になるので
御朱印をいただいたら
すぐにおいとまするつまりでしたが
皆さんとても親切で…


ゆっくり休憩してしまいました爆笑


トイレに行きたくなり
トイレを借りました
自治会館のトイレチュー


こんな感じ……
助かりました笑い泣き

お兄さん
あと半歩前進してね
(君のはそんなに長くない!)←昭和っぽいチュー

□住所
神奈川県相模原市中央区上溝6-18-4
□創建
不詳
□宗派
不詳
□御本尊
正観音
□札所本尊
正観音
□山号
白滝山
□札所
武相卯歳観音霊場四十八ヶ所第30


~御詠歌~

かんぜおん
いのるしるしは
ありあけの
うきよのやみを
てらすかみみぞ

第30番
高厳寺でしたウインク