第12番·保井寺
ほうせいじ

武相卯歳観音霊場
第12番保井寺ニコニコ


保井寺は前回紹介させていただいた
永林寺の末寺のようですニヤリ


山門へ


案内板を見る
こちらはわりと小さなお寺でしたニコニコ


鐘楼


観音堂


青空が素敵ですおねがい
回向柱と御手綱
美しくて上品な感じ…ニコニコ


お堂に進みます
風が吹きました照れ

こちらには
如意輪観音さまが
いらっしゃいますニコニコ
般若心経を唱えました…


御朱印をいただくため
住職さんの家をたずねましたニコニコ

インターホンを押しましたが
無反応…
何度か押してやっと
お寺の方が対応してくれましたニヤリ

なかなかでてこられなかったのは
たまたまのようで…

「風がきつくて大変だね~」
「最近はあなたみたいな若い方がよくきますよ~」と。

住職さんらしき方が気さくに
話してくださいましたウインク

(若くないんだけどなあ~チュー)


小さな橋
十三参りで渡る橋とのこと…

十三参りとは…
数えで十三歳になった男女児が
神様や仏様に厄払いを受けるお参り…
干支を一回りして元の干支に戻る歳で
最初の厄歳になるそうですニコニコ

全然知りませんでした爆笑


□住所
東京都八王子市堀之内547
□創建
天正年間末期
□宗派
曹洞宗
□御本尊
虚空蔵菩薩
□札所本尊
如意輪観音
□山号
龍澤山
□札所
武相卯歳観音霊場四十八ヶ所第12


~御詠歌~

てらさわの
たごとのつきの
あきらけく
だいひのひかり
あまねかるらん


第12番
保井寺でしたウインク