第13番·玉泉寺
ぎょくせんじ

武相卯歳観音霊場
第13番玉泉寺ニコニコ


こちらものどかな場所に
ありましたニコニコ
駐車場もゆったりとしていますニヤリ


玉泉寺のホームページによると…

玉は魂
泉は本源

魂の本源…

魂源…
魂を浄めるために
参拝をするお寺とのことですおねがい


桜も綺麗です🌸


みまもり観音さまおねがい
優しいお顔だちですねラブ


そして山門へ
山寺のようなたたずまい照れ
ワクワクします🎵


山門を通ります
先には本堂が見えますウインク


本堂の中には入れませんでしたが
入口のすぐ前にお釈迦さま
甘茶を何度か
かけさせていただきましたおねがい
そしておまんじゅうをいただきました爆笑


大師さま…おねがい


札所本尊の
観音さまはどうやら
別の場所にいらっしゃるようですニコニコ


山門まで戻り
案内板に従って進みましたニコニコ


細い道を歩きますが
なんか楽しいですニヤリ


ありました❗️
こちらが観音堂になるようですニコニコ


般若心経を唱え
御朱印をいただきましたウインク


ここで地元の方にお話を
聞かせていただきましたウインク

御本尊の聖観音さまは
元々は導儀寺にありましたが
明治の廃仏毀釈で導儀寺は廃寺にびっくり

玉泉寺観音堂管轄ですが
現在は越野公民館に保存されて
いるとのことですニコニコ


地元の方々と玉泉寺で
守ってきた観音さま…
以前の札所でも聞きましたが
札所として維持管理が難しくなると
霊場な札所から離脱に追い込まれた
ところもあり…

札所に欠番が出ると
新たなお寺が札所になることで
霊場は機能するようですが
その前に欠番となった番号に
既存の札所の番号が交代することが
あるそうで…(プロ野球の背番号みたいに)

そのために札所の番号が
あちこちに飛んでしまっているとの
ことですキョロキョロ

なるほど、ですねニコニコ


地元の方に御礼を申し上げて
玉泉寺の駐車場へ戻りましたニコニコ

□住所
東京都八王子市越野726
□創建
永徳3年(1383年)
□宗派
真言宗智山派
□御本尊
不動明王
□札所本尊
聖観音
□山号
吹王山
□院号
不動院
□札所
武相卯歳観音霊場四十八ヶ所第13


~御詠歌~

よいごしの
ちうかいかさの
ひとふしに
かんぜおんどの
とるむしのこえ


第13番
玉泉寺でしたウインク