第44番·宗印寺
そういんじ

武相卯歳観音霊場
第44番 宗印寺ニコニコ


宗印寺の創建は
1599年…
つまり関ケ原の前の年になりますねニコニコ


もともとはこの地に
安行寺無量院
と言うお寺がありましたが
廃寺になり…
ただここに一体の観世音菩薩像が
あって、どんな願いも叶えたとか…びっくり
そこにあらためて建てられたのが
宗印寺と伝わっていますキョロキョロ


回向柱と御手綱…照れ


実はちょうどお昼時…
参拝後に御朱印をいただくのに
住職さん宅を訪ねるのが
憚られる…ショボーン
昼御飯の時間だよなあ…笑い泣き
なんて思いながら本堂


本堂にて私より先客の
女性参拝者がいました…


その女性が本堂を出られ
入れ違いに私が本堂へニコニコ


合掌し
般若心経を唱えようとしたら…キョロキョロ


女性の方が
住職さん宅へ向かわれていましたびっくり
これは…昼御飯時でも
御朱印をお願いするようです…爆笑

ならば…
私も便乗しよう…
1人だと訪ねにくい…笑い泣き
(せこいなあ~)


般若心経を3倍速で唱えます爆笑
カミカミだったかもチュー
そして
高速テクテク👣で
住職さん宅へ…

ちょうど女性が玄関から出てこようと
しているときに玄関へ駆け込む…口笛


無事に御朱印を
いただきましたとさ🎵
(日本むかし話風にチュー)

□住所
東京都日野市平山6-15-11
□創建
慶長4年(1599年)
□宗派
曹洞宗
□札所本尊
聖観音
□山号
大澤山
□札所
武相卯歳観音霊場四十八ヶ所44

~御詠歌~

ひらやまに
なだかきぶしの
みまもりよ
おてのだいひに
たのみがいあり


第44番
宗印寺でしたウインク