第40番·永昌院
えいしょういん

武相卯歳観音霊場
第40番 永昌院ニコニコ


こちらは入口に
大きなネコさん(石像)がいましたびっくり
マスクをしていますねチュー
ネットで調べると
なんでもここの住職さんが
ネコ好きなんだとか…🐱


ここも長~い参道ですニコニコ


そしてここも桜が🌸綺麗~爆笑


桜を見ると
日本で、日本人で良かったと
しみじみ思う…照れ


山門へニコニコ


石碑
武相第四十番札所十一面観世音菩薩



石段を上りますと…キョロキョロ


鋭い眼光の仁王さまびっくり


カッコイイですウインク


本堂とは別に
観音堂がありますので
そちらへ…ニコニコ


とても華やかな観音堂おねがい
中へ入りますニコニコ


大きなカエルさん爆笑


般若心経を唱え
御朱印を…
お寺の方男性2人で
対応をしてくださいましたニコニコ

おっと、ワンちゃんがいますびっくり
入口に大きなネコちゃんの石像が
ありましたがキョロキョロ
ワンちゃんも❗️


お寺の方
「どこからいらっしやいましたか?」
ヒロ
「横浜からなんです」
お寺の方
「おお~それはそれは大変ですね~、
どのくらいまわられたの?」
ヒロ
「ようやく半分くらいですかね」
お寺の方
「そうですか~、気をつけて~」
ヒロ
「ありがとうございます」

と、まあこんな感じの
何気ないお話をさせていただきましたニコニコ
いつも感じますが、ごく普通の会話でも
お寺の方とお話ができると
とても嬉しいものですウインク
(だいたいどこの札所でも何ヵ所目か聞かれる爆笑)


お寺の方に
お礼を伝えて観音堂を出ましたニコニコ


永昌院さんは
境内全体がとても
明るく綺麗なお寺でしたニコニコ
あらためて、桜も綺麗🌸

□住所
東京都八王子市中山452-2
□創建
観音堂 文安4年(1447)
□宗派
曹洞宗
□御本尊
釈迦如来
□札所本尊
十一面観音菩薩
□山号
飯盛山
□院号
永昌院
□札所
武相卯歳観音霊場四十八ヶ所40


~御詠歌~

つづらおる
あゆみもかろし
なかやまの
ぐぜいのえにし
たよるこのみは

第40番
永昌院でしたウインク