第35番·上柚木観音堂
かみゆぎかんのんどう

武相卯歳観音霊場
第35番 上柚木観音堂ニコニコ


こちらの観音堂ですが
現在はお寺ではなく自治会館に
観音さまがいらっしゃいます。
地元の方々の管理になっているようですニコニコ

巡礼札所にはこういうところが
何ヵ所かありますねニコニコ
ある札所で聞いたのですが
管理が大変で維持できなくなるところも
あるとか…


手水舎ですニコニコ
実はこちらの観音堂には
駐車場がありません…
おまけに少し高台になっていて
車が一台やっと通れるくらいの細い
坂道の途中にあります笑い泣き

愛車イナリ号🚗は特別大きくもない
普通サイズの車ですが
狭く細い坂道を上り…
観音堂に着きますが当然駐車場がないので
そのまま通過して坂道を上りますガーン
(細い坂道をバックで戻るのは至難の技)

で、結局行き止まりっぽくなり…笑い泣き
ガビーン(←死語)

民家や空地のスペースにお邪魔しながら
なんとか方向転換して
戻りましたが
冷や汗ものでしたチュー
ヤバかったです…
(同じように後続の車きたらパニック😱)

とあるところになんとか停めて
観音堂に着いたわけですニコニコ


こちらには
準堤観音さまがいらっしゃいます

準堤観音?
准胝観音だと思っていましたが
調べたら

準堤観音
準胝観音
准胝観音

の表記がありどれも同じようですニコニコ
(御朱印には準堤とありました)

ちなみに
インドでは
観音は男性名詞
准胝は女性名詞

なんだそうです…
なるほど…
(何がなるほどなのか知らんけど)


合掌して
般若心経を唱えます照れ

こう言う場所って
地元のオジサン達が
すぐ目の前にいたりするので
お経唱えるのが
少しはずかしかったりする…
(まだなれてないのでなおさら)


小さな敷地なので
参拝はすぐに終了…
御朱印をいただきましたニコニコ


□住所
東京都八王子市上柚木402-2
□創建
不詳
□御本尊
準堤観音
□札所本尊
準堤観音
□札所
武相卯歳観音霊場四十八ヶ所35

~御詠歌~

ゆぎみれば
ちかいもふかし
ぢひのまつ
みどりこのなん
すくうかんのん


35番札所の
上柚木観音堂でしたウインク