第14番·永泉
えいせんじ

武相卯歳観音霊場
第14番 永泉寺ニコニコ


永泉寺
甲斐の武田一族の永野和泉(信玄の叔父)が
八王子の鑓水の地にながれてきて
建立したお寺とのこと…

野和だから永泉なんだねニコニコ
キムタクとかトヨエツみたいな感じ?
(ちょっと違うか…チュー)


赤い…というかエンジ色の山門
なんかグッときてしまいます爆笑
(稲荷系のサガかもしれません)


高雲山の扁額キョロキョロ


本堂
華やかな雰囲気ですねニコニコ


観音さまがいらっしゃる回向柱
見えてきましたおねがい


こちらは石仏の観音さまおねがい


不動明王さまも❗️びっくり


観音さまにご挨拶
お堂の中にはいり
般若心経を唱えますおねがい


唱え終わり御朱印をいただく際に
住職のご家族さまらしき方から
お話をお聞きしましたニコニコ


堂内に卯歳開扉の写真が貼ってあり
12年前と24年前…それぞれ拝見
一面畑だったり、老人ホームだったりの
歴史があるようですウインク

お寺の方に感謝をして
お堂の外に出ましたニコニコ


□住所
東京都八王子市鑓水80
□創建
弘治元年(1555年)
□宗派
曹洞宗
□御本尊
正観音菩薩
□札所本尊
正観音菩薩
□山号
高雲山
□札所
武相卯歳観音霊場四十八ヶ所14

~御詠歌~

つみとがを
ながしやりみず
かんぜおん
ごうがのうおも
すくうぶったい


御朱印ですニコニコ

14番札所の永泉寺でしたウインク
順調に巡礼が進んでおります🎵