第20番·喜福寺
きふくじ

武相卯歳観音霊場
第20番 喜福寺ニコニコ


巡礼再開!
八王子エリアをまわりますニヤリ


こちらの喜福寺
昭和になって
鉄筋コンクリート造りに
建てられていますニコニコ


可愛らしい石仏
お地蔵さん??


階段を上りましたが扉が閉まって
いましたニコニコ
どうやら一階まで訪ねないと
お堂には入れないようですニヤリ


ネットで調べると
かつて観音霊水と言う湧水が
あったそうですが
中央自動車道建設時に
枯渇してしまったそうですえーん
残念、もったいないですねショボーン


階段を降りて一階から
お堂に入りました
職員の型が丁寧に案内して下さり
聖観音さまがいらっしゃるところまで
案内してくれましたニコニコ
撮影ができないので
写真はありませんニヤリ

金色に輝く小さな観音さまでした
→訂正、オレンジがかった茶色の
スレンダーで大きな観音さま
(記憶違い…チュー)

しばらく1人になることができましたので
ゆっくりと般若心経を唱えることが
できましたウインク


職員の方に
お礼を伝えて
御朱印をいただきましたニコニコ


聖観音さまのお姿が入った
素敵な御朱印ですねおねがい


こちらも桜🌸が綺麗でしたウインク


~御詠歌~

いついるや
くもまの
つきも
ありあけの
かねのひびきの
みてらなるらん


タヌキさん??爆笑

□住所
東京都八王子市中野山王2-11-6
□創建
室町時代前期
□宗派
真言宗
□御本尊
聖観音菩薩
□札所本尊
聖観音菩薩
□山号
北岸山
□札所
武相卯歳観音霊場四十八ヶ所20
八王子三十三観音霊場11番


20番札所の喜福寺でしたウインク