第47番·定方寺
じょうほうじ

令和5年
武相卯歳観音霊場
第47番札所定方寺ニコニコ


1番札所観音寺から徒歩で
一番近いのがここ47番定方寺…
1番からいきなり47番です…爆笑
本当は順打ちしたかったのですが
48ヶ所を一月でまわらないとならないため
立地距離優先でまわりますニコニコ


住宅街で少し高台にありますニコニコ


途中境川沿いを歩いてきましたが
桜がとても綺麗な地域でしたウインク


山門から見える本堂ニコニコ


お天気も良く
桜と本堂がとても素敵でしたニヤリ


桜🌸


桜🌸
写真よりも実物のほうが
はるかに良かったですチュー


本堂で手を合わせたあと
観音さまのいらっしゃるところへ…ニコニコ


今回の巡礼は基本的に
観音さまのいらっしゃる堂内の
写真撮影が禁止されています…
なので写真はありませんが
小さな観音さまがいらっしゃいましたおねがい


ここで今回の武相卯歳観音霊場用の
御朱印帳を購入しましたニヤリ
発願の1番札所観音寺では売り切れに
なっていたのです(少し焦りました)

観音さまには必ず
般若心経を唱えるのですが…
観音さまがいらっしゃるすぐ前に
お寺の方がお二人座っていらっしゃる…

素人がお寺の方々の目の前で
お経を唱えるのが
まだ慣れてなくて
緊張してしまいます笑い泣き


御朱印ですニコニコ


□住所
神奈川県大和市下鶴間145
□創建
慶長15年(1610年)
□宗派
曹洞宗
□御本尊
釈迦牟尼仏
□札所本尊
正観音菩薩
□山号
境国山
□札所
武相卯歳観音霊場四十八ヶ所47番

~御詠歌~

ふだらくや
さかいのくにの
かんぜおん
みのりをうたに
うとうきみがよ


47番札所の定方寺でしたウインク