東京大神宮
とうきょうだいじんぐう

blog初登場
東京大神宮ですニコニコ


今と違って御朱印目的で
神社仏閣まわりをはじめた頃、
5~6年ほど前に参拝して以来
かなり久しぶりの東京大神宮ですウインク


ここはいつも混んでいる印象…
特に女性が多いような気がしますねニコニコ


手水舎
実は山門右側にある
飯富稲荷神社に行きたいのですが
なんかひっきりなしに
参拝者が…笑い泣き
ゆっくり参拝したいので
ひたすら人がひけるのを待つ…キョロキョロ


江戸時代の江戸の民にとって
伊勢神宮参拝は夢のような状態でしたニコニコ
明治時代になり伊勢神宮の東京遥拝殿として
創建されています。当初は日比谷にあり
日比谷大神宮と呼ばれていますニヤリ
やがて関東大震災のあと、現在地に移転し
飯田橋大神宮、そして戦後に東京大神宮と
なりますニコニコ
(東京大神宮がいちばんしっくりくるね)


おっ
やっと人がいなくなった❗️
飯富稲荷大明神ウインク


素晴らしい……おねがい

御祭神は

稲荷大神 いなりのおおかみ
大地主大神 おおとこぬしのおおかみ


前回の参拝の記憶がないので
初めましてのご挨拶ニコニコ


良い雰囲気で
参拝を終えましたニコニコ


東京大神宮本宮へニコニコ


ずっと列をなしていましたが
人がひけた瞬間を狙って撮影照れ


この頃は桜が綺麗でしたニヤリ


美しいもの
綺麗なもの
可愛いもの
見ると幸せな気持ちになれますねラブ


暫くすると…
再びごった返してきました笑い泣き


御祭神

天照皇大神 あまてらすすめおおかみ
豊受大神 とようけのおおかみ

伊勢神宮内宮外宮の神…

天之御中主神 あめのみなかぬしのかみ
高御産巣日神 たかみむすびのかみ
神産巣日神 かみむすびのかみ

造化三神…

倭比賣命 やまとひめのみこと

天照皇大神につかえた神…


お宮周辺は騒がしかったですが
お宮の中は厳かな空気です…ニヤリ

□創建
明治13年(1880年)
□御祭神
天照皇大神 
豊受大神 
天之御中主神 
高御産巣日神 
神産巣日神 
倭比賣命 


御朱印もいただいて
参拝終了…
久々の東京大神宮でした❗️