白山神社
はくさんじんじゃ 

初めての参拝です❗️ウインク
大田区東嶺町の白山神社ですウインク


3~4年前から
ずっと気になっていたのですが
うかがえずにいましたチュー


環八沿いにありますニコニコ
いつも車窓から
「良い感じの神社さんだなあ~」とニヤリ


□創建
寛文年間(1661年-1673年)
□御祭神
菊理媛命
伊弉那岐命
伊弉那美命


ふくよかな狛犬さんニコニコ


はじめましてウインク


手水舎
こちらもふくよかな龍さまニコニコ


日本三霊山
富士山・立山そして白山ニコニコ
修験者が修行し白山信仰
広まって行きましたニヤリ

白山信仰の総本社は
加賀国一之宮白山比咩神社ですニコニコ


白山神社と言えば
菊理媛尊(白山比咩大神)
ですねニコニコ


東嶺町白山神社は
創建当初は女體権現社(女体権現社)
呼ばれていましたが、これは
女神を祀っていたことによるものです照れ

菊理媛神は縁結びの女神と呼ばれて
いますが、これは
伊奘諾尊伊弉冉尊を仲直りさせた
ことによるものですニコニコ


御神木  椨(タブノキ)
寿齢600年


御神木のまわりを
一周してみましたウインク


鳥居の前にしゃがみこみ
二拝二拍手一拝おねがい


大田区内最大の椨らしいですニコニコ


庚申塔


子守神
その先は環八ですニコニコ


境内にはたくさんの
提灯がありましたニコニコ

御朱印は近くの
御嶽神社で拝受できるとのこと
御嶽神社は何度か参拝していますニヤリ

近々に
御嶽神社と白山神社
一緒に参拝しようと思いますニコニコ

ずっと気になっていた
白山神社は予想通り
素敵な神社でしたウインク