安房口神社
あわぐちじんじゃ

横須賀市は安房口神社ウインク


□創建
治承3年(1179年)
□御祭神
天太玉命


久里浜駅からバスに乗って
住宅街の停留所で降りましたが
バス停の目の前に鳥居がキョロキョロ


安房口神社の扁額ニヤリ


事前情報通り…
とても神秘的な参道でしたウインク


木々が
ねじれていますびっくり
これは神社のパワーなんでしょうか❔
私にはわかりませんチュー


blogを拝見させていただいている
MuleさんやRico姉さんの安房口神社の
記事を見て、ずっと行きたいと
思っておりましたおねがい
 

↑五代目Muleさんの記事↑

↑Ricoさんの記事↑


いにしえの空気が満載の参道を
進んで行きますニコニコ


二つ目の鳥居が
現れました❗️


例によって
私以外誰もいない空間に
なっております照れ


この雰囲気
良いですねえ~おねがい


思っていたよりは
参道は短いものでしたニヤリ


由緒書
安房口神社は明神山の山頂に
鎮座していますニコニコ
そして、安房口神社は
なんと社殿がないのですびっくり


社殿がない…
つまり霊石を霊代として拝する
古代の、原始的な形態を
とっている神社なのです❗️

社殿がないと言うことは
霊石、ご神体がそのまま鎮座していると
言うことになりますびっくり
なので直接パワーを感じることに
なるのでしょうね…

参道から境内が
不思議な雰囲気がするのも
それが理由だったのですね❗️

ワクワクしながら
進みました。

続きます…