波除神社

なみよけじんじゃ


東京都は築地の波除神社ですウインク



今朝家を出たときに
見上げた空…びっくり


ヘビさん??🐍
下には子供のヘビさん??🪱

なんて考えすぎかなあ笑い泣き

最近弁天さまに何かと
接する機会が多いので…ニヤリ


ということで…(どういうことだ)
築地の波除神社に到着しましたニヤリ

実はblogは初登場ですが
参拝は2回目ですニコニコ
(たぶん4~5年くらい前)


黒っぽいカッコイイ拝殿おねがい
参拝者が結構ひっきりなしで
撮影に苦労しました笑い泣き


しだれ銀杏
神々しい感じでしたニコニコ


獅子殿
雄の大獅子が祀られていますキョロキョロ


うん、カッコイイウインク


こちらは弁財天社
市杵嶋姫を祀っていますが…
雌のお歯黒獅子が安置されています照れ


こちらもド迫力びっくり


境内社
天照大神 あまてらすおおみかみ
大国主命 おおくにぬしのみこと
少彦名命  すくなひこなのみこと
天日鷲命  あめのひわしのみこと


こちらの神社
とても親しみやすい空気が流れていて
地元の方に愛されているんだなあと
思いましたニコニコ
なんか明るく楽しくなる感じ…おねがい


心地よい雰囲気なので
ゆっくり挨拶をしたかったのですが
私の後ろにも何人か並んでいて
簡単なご挨拶になってしまいましたチュー


そして
とりわけ人気があったのはココ


浪除神社七福殿
可愛いので特に女性参拝者が
キャーキャー言いながら集まって
いましたウインク
私も可愛いものには弱いですおねがい

ところで…
由緒書を見ると毎月7日に
七福神のうちの一神の御神像が
安置されます…
と言うことは…

今日は12月7日❗️
偶然です❗️
すごい❗️
7日に御神像が安置されること
全く知らないで来たのです❗️

そしてこの七福神の後ろに
いらっしゃる御神像は…

弁財天さまびっくり

今朝の青空のヘビさん🐍
ここ数日の弁財天さまとの御縁



実は昨日までの高幡不動尊に行く日に
弁財天さまのいらっしゃる
素晴らしそうなところを
見つけたのですラブ

素晴らしそうなと言うのは
まだ言ったことがないので…
(近いうちに行きます❗️)

最近
お稲荷さんは私の中で
別格として
弁財天さま、弁天さまの存在が
とても身近に感じる
今日この頃…照れ


拝殿の横に
キツネさんたちが
いらっしゃいましたおねがい

波除神社は
波除稲荷神社とも呼ばれているようですニコニコ

□創建
万治2年(1659年)
□御祭神
稲倉魂命

由緒を調べると
江戸時代の江戸湾埋め立て工事が
荒波のため難航…
そんなときに光を放ち海面を漂う
御神体が流れ着いてきたので
御神体として祀り創建された神社が
波除稲荷だったそうですニヤリ

数日前
桜井識子さんが
この波除神社の記事をupしてましたニコニコ

波除神社の神様が
エジプトのアヌビス神だったとびっくり

稲荷神=アヌビス神説は
以前からあるようですが
もし本当だとしたら
すごいというか神秘的ですよねおねがい


この日いただける七福神御朱印は
弁財天さま、市杵島姫命でしたおねがい
やはり呼ばれたみたいです照れ


偶然に波除神社の参拝となりましたキョロキョロ
とにかく
明るくて
楽しい気分になれる神社ですニコニコ

近所だったら毎日でも
行きたくなるような
親しみやすさもありますウインク

築地に行かれましたら
是非オススメですニコニコ

波除神社でしたウインク