最上稲荷関東別院
さいじょういなりかんとうべついん

最上稲荷関東別院
続きですニコニコ


日蓮宗妙経寺
岡山の最上稲荷妙経寺と同じ名前ですニコニコ
空の雲を眺めると
龍がいるような気がしてならないチュー


手水舎の龍さまニコニコ


本堂
比較的新しい雰囲気ですニヤリ


最上山の扁額
この本堂から…おそらく法要かと
思われますが
お坊さんのお経が比較的
大きな声で聞こえてきますキョロキョロ
時おり鈴のような
金属音シャリシャリ←何と言うんでしたっけ?
が聞こえてきますニコニコ


最上殿


こちらに
最上位経王大菩薩さまが
いらっしゃるようですが
普段は非公開のようですニコニコ
残念…
ホームページによると
次の御開帳は12月7日お火焚き祭の
ようですニコニコ
う~ん、どうしよう…
行ってみたい…チュー


そして最上殿の側に
たくさんの末社が…びっくり


最上稲荷に来た~って
感じがしますおねがい


ひとつひとつの祠に
〇〇天王と御祭神のお名前が
書いてあるのも岡山と同じでです照れ


岡山のときは
一社一社お線香をあげ
火傷しながらまわりましたニヤリ
今回は1社一社御祭神の
お名前を読み上げながら
ご挨拶まわりですニコニコ


緑の末社七十七末社を思い出して
ジーンときてしまいました照れ


一社だけ
お名前がわからない社が
ありましたけどねニコニコ


岡山だとここで
ネコちゃんが登場したり
するのですが…爆笑


無事にすべての
お社に挨拶をすることが
できましたニヤリ


この末社ゾーンが
心に響きましたねウインク
最上稲荷らしい!なんてねニコニコ

 ~緑の末社~

~七十七末社~


このあと御首題を
いただこうと思い
本堂そばの玄関があるところへ…ニコニコ

ただ、このときもお経の
真っ最中…キョロキョロ
おそらく住職様は
お忙しいはず…
書置きでも良いかなと思いましたニコニコ

ヒロ
すみません
御首題はいただけますでしょうか?

お寺の方
すみません、今住職が
法要の最中で…
このあと午後も法要なんですよ

ヒロ
そうですよね~
いきなり押しかけてしまい
すみませんでした

お寺の方
いいえ、せっかくきていただいたのに…
比較的平日の午後なら
書ける事もありますが
お電話してくださったほうが
良いと思います

ヒロ
ありがとうございます。
ホントにいきなりですみませんでした

お寺の方
住職が不在の場合は
副住職が対応するのですが…
今副住職は修行に出ているんです

ヒロ
それは…
そうなんですね…
ではまた連絡してから
うかがいますね…

と、まあこんな
やりとりでした。
修行…
やはり僧職の方は凄いですびっくり

それにしても
いつも思うのですが
お寺の方と何気ない会話をするだけで
心が暖まりますねニコニコ

たとえば今回のように
御首題をいただけなかったとしても
お尋ねせずにあきらめて帰るのと
お尋ねして理由を聞くのとでは
全然違うんですよニヤリ

そっか!
これはまた参拝に来なさいと
いうことなんだなと
思えましたしねウインク


御首題はあきらめて
記念におみくじを…

でしたチュー


最上稲荷関東別院の参拝で
やはり岡山の最上稲荷のことが
ずっと脳裏をよぎってましたウインク
関東別院も素敵なところですニヤリ

最上位経王大菩薩さまの
御開帳に今度は合わせて
行きたいなあと
今は考えておりますウインク

最上稲荷関東別院でしたニコニコ