柴又帝釈天
しばまたたいしゃくてん

こちら葛飾区亀有公園前…
じゃなく
葛飾区柴又帝釈天に行きましたニコニコ


寅さんで超有名ですが
はじめての参拝になりますニヤリ

駅前に寅さんとさくらさんの像があり
撮影したはずなのですが
何故か消えていました笑い泣き


ニ天門
やってきました
柴又帝釈天ウインク


□創建
寛永6年(1629年)
□御本尊
大曼荼羅
□宗派
日蓮宗
□開基
禅那院日忠
題経院日栄
□正式名
経栄山題経寺
□札所
柴又七福神


空は少しどんよりしていましたが
参拝にはちょうど良い感じの気候ニコニコ


浄行菩薩さま
癒されますおねがい



御神水
とありますキョロキョロ
よ~く見てみると…


小さなヘビさんたちが
たくさんいますねウインク


帝釈堂
帝釈天さまを祀っておりますニコニコ
ちなみに柴又帝釈天は
柴又七福神の毘沙門天さまが
いらっしゃいます。そのこともあり
よく帝釈天と毘沙門天を混同しやすい
ようです。毘沙門天多聞天ですねニヤリ


こちらは本堂ですニコニコ
通称柴又帝釈天
正式名は経栄山題経寺です。
従いましてお寺の御本尊は
帝釈天ではなく大曼荼羅になりますねニコニコ


御朱印をいただきまして
帰路につきますニコニコ
大鐘楼を見ながら…


帝釈堂そばの
松の木が立派ですニコニコ

寅さんで有名な
柴又帝釈天でしたニヤリ