小岩神社
こいわじんじゃ

聖徳宮を参拝後に
徒歩圏の小岩神社ニヤリ


着いてすぐに感じたのは
とても「気」の良い神社だと…ニコニコ


手水舎ですニコニコ
龍さまの口から出る水で
清めますニヤリ


足元に蜂が3~4匹とんでましたびっくり
驚きましたがおとなしい性格の
蜂みたいで大丈夫でしたニコニコ🐝


あれ?
手水舎に小さなキツネさんおねがい


こちらの御祭神(主祭神)には
お稲荷さんはいらっしゃらなかったように
思いましたが…(境内摂社にありましたニコニコ)


手水舎にキツネさんは
珍しいかもびっくり
今まで数多くの稲荷神社でも
あったかなあ?記憶にないニコニコ


神門を通りますウインク


小岩神社神門の扁額
とても居心地の良い空気ですおねがい


やはり素敵な神社ですねラブ
私の好きな雰囲気でしたおねがい


□創建
不詳
※戦国時代には創建され江戸時代には現在地に
鎮座していたものと思われる

□御祭神
天照皇大御神 あまてらすすめおおみかみ
住吉大神 すみよしのおおかみ
天児屋根大神 あまこやねのおおかみ
八幡大神 はちまんのおおかみ
衣通姫大神 そとおりひめのおおかみ

□境内摂社
稲荷神社 
和霊神社 
水神社 
浅間神社
日枝神社 
道祖神社 
三峰神社


拝殿にて
二拝二拍手一拝
境内摂社へ…

続く…