常陸国出雲大社
ひたちのくにいずもたいしゃ

常陸国出雲大社
拝殿に…


超デカイ注連縄びっくり
16メートル
なんと6t❗️びっくり


縄の切り口をズームキョロキョロ


拝殿
諏訪大社本宮脇拝殿様式を
取り入れたとのこと…
諏訪大社にも参拝しましたが
気がつかなかったチュー


そして
大国主大神さま
国内最大級の神像らしい…キョロキョロ
少名彦那さまが右手に…ニコニコ


ワイルドで強烈な印象ですニヤリ
自分の中の大国主大神さまは
なんとなく書生風の穏やかな優男の
イメージでした(勝手な思い込み…チュー)


それにしても
この注連縄は見事ですねウインク
出雲大社さんらしい…


拝殿のお宮のズームキョロキョロ
出雲系の空気感が
わからないなりにわかりました
(何じゃそれ…チュー)


注連縄
縄は雲…
紙垂は稲光を表すと
思っていましたが…キョロキョロ
龍神の御神体にも思えてきますねウインク


とにかく暑くて
拝殿にいると涼しいけど
外に出ると
暑くてクラクラしますチュー


御柱…
なんと神々しい❗️


さきみたま
くしみたま
まもりたまひ
さきはへたまへ

「かみながら」唱えましたよ爆笑


御朱印を書いていただいている
間に拝殿を眺めてましたニコニコ


大勢の方が
かわるがわる
注連縄の下で
記念撮影してましたチュー

拝殿の参拝を終えたので
本殿が気になります…ニヤリ

続く…

  ~今回の参拝~