箭弓稲荷神社
やきゅういなりじんじゃ

埼玉県は東松山市の
箭弓稲荷神社へ行きましたウインク

日本十大稲荷とか関東五大稲荷とかの中に
名前が出てくるお稲荷さん…
諸説ありますが、大きめのお稲荷さんで
あることは間違いないでしょうニコニコ


東武東上線「東松山駅」
初めて降りましたびっくり
実は意外とアクセスが良かったニヤリ


カラッカラの好天気ウインク


眩しい青空と白い雲
稲荷系の参拝にぴったりですね爆笑


駅から徒歩数分で
鳥居と参道に辿り着きましたウインク


見えてきましたキョロキョロ
雲が綺麗~爆笑


ここでスマホが熱くなりすぎて
カメラ機能停止…
夏の参拝にありがちですねショボーン


スマホをクールダウンしながら
由緒書を読んでましたニヤリ

長元元年(1028年)下総国城主
平忠常が反乱…
安房国·下総国·上総国を制圧❗️
この平忠常は平将門の孫ですびっくり
(母が将門の次女春姫)

お祖父さんに続いてお孫さんまで
謀反をおこすとは…
すごい家系ですよねニコニコ

で、鎮圧に向かった源頼信
戦場に古い祠を見つけます。

野久原に鎮座する「野久稲荷大明神」で
こちらに打倒忠常を祈願し平定しましたニコニコ
白狐に乗った神が弓矢を授けたとも。

野久は矢弓につながり…
やがて箭弓となり社殿を再建し
今日に至ります…びっくり



手水舎から冷気をもらいながら
クールダウン
何度か復活してもすぐ熱くなり
機能停止してしまいます笑い泣き


赤い両部鳥居
お稲荷さんらしい光景ですウインク
青空に赤鳥居が映える映える❗️


左側には
千本鳥居っぽく赤鳥居が連なってます
後でいかなきゃ~ウインク
(楽しくなってきている…チュー)


キツネさんに挨拶
逆光でお姿がよく見えずですが…ニヤリ


こちらのキツネさんにも…
なんかやわらかい雰囲気ですウインク


そして
拝殿正面にある
赤両部鳥居+茅の輪へいざ❗️

続く…ウインク