25番·宝帒寺

ほうたいじ

武相寅歳薬師如来霊場25番
宝帒寺ですウインク

さあ、結願に向けて…
宝帒寺へ行きます!


武相寅歳薬師如来霊場の大トリは
宝帒寺…

今回の順打ちにこだわりましたのでニヤリ

お寺がある敷地内から
古い巾着が出土したとのことで
巾着は宝を入れる袋(帒)なので
宝帒寺となったそうですキョロキョロ


大きな瓶のような…爆笑


境内にはいってすぐに
薬師堂がありますウインク
早速ご挨拶を…


これで25ヶ所の薬師如来さまに
ご挨拶させていただくこととなりますおねがい
神々しい…


お会いできましたラブ
般若心経をとなえますニコニコ


いまさらなのですが
薬師如来さまは
正式には
東方薬師瑠璃光如来
(とうほうやくしるりこうにょらい)
と言うのですねニコニコ

遥か東の彼方に薬師如来の国があり
その国の地面が瑠璃(ラピスラズリ)で
出来ていて、浄瑠璃世界と呼ばれていると
経典に説かれていますびっくり


さて、本堂方面へ
階段の横にたくさの
仏さまがいらっしゃいましたキョロキョロ
お掃除小僧さんも爆笑


しばらくじっと見つめてましたニコニコ


本堂へ
こちらの本尊は
聖観世音菩薩
あの運慶作の像になりますびっくり


とても気持ちの良い
空気感…
観音さま大好きなので…
歓迎されたのかなウインク


小さな枯山水に
タヌキさんおねがい


こちらで御朱印をいただくと同時に
結願の証をいただきますウインク
4日間でまわる強硬日程でしたので
あっというまの感じでしたが
やはり感慨深いものがあります照れ

また、今回のように
ブログに残すことで
あとあとふりかえってみることも
できました。
ブログに残してなければ
どんどん記憶が薄れて
しまったことでしょうニヤリ



Wikipediaで薬師如来について
調べたところ
薬師霊場についてリストがありましたキョロキョロ

その中で武相寅薬師霊場の記載が
あることに驚きましたびっくり

別に驚かなくても良いのですが(笑)
私の中で勝手にローカルな
巡礼霊場とばかり思い込んで
おりましたのて…
失礼な表現でスミマセン
(地元が故にそう思ってしまったチュー)


□住所
横浜市緑区十日市場町895-1
□創建
慶長年間(1596年-1615年)
□宗派
曹洞宗
□御本尊
聖観世音菩薩
□札所本尊
薬師瑠璃光如来
□山号
八幡山
□札所
武相寅歳薬師如来霊場25番

~御詠歌~

めぐりきて
いともうれしき
ほうたいじ

るりのひかりに
はかり
なければ


結願の証ですウインク


武相寅歳薬師如来霊場専用御朱印帳


御朱印については
以前も書きましたが
ネット等の掲載はやめてくださいとの
お達しがありますので
UPしておりませんニコニコ

あっという間の巡礼でしたが
地元愛もあり充実したものと
なりました。
これは、来年の武相卯年観音巡礼48も
楽しみでなりません爆笑
BUK48←コラッ

最後に
今回の巡礼で接待や歓迎の
対応をしてくださいました
お寺の皆様に心から厚く
御礼を申し上げますニコニコ

お寺の方から
ちょっとしたご挨拶や
お声かけ、何気ない会話でも
本当に嬉しいものなんですおねがい
癒されるし、なんか涙出そうに
なるときもある。
心が温まるというか…
(これ、参拝あるあるですよね)

以上、武相寅歳薬師如来霊場編
終わりですニコニコ







さて、いよいよ
次の参拝ですが…
行く行く詐欺のように
行く行く言っていて
実現しなかった参拝を
ようやくはじめることが
できました。
タイミング見てまた報告いたしますねウインク