20番·常楽寺

じょうらくじ

武相寅歳薬師如来霊場20番
常楽寺


住宅街にある小さなお寺ですニヤリ
創建時期は定かではありませんが
寛文3年(1663)建立の地蔵石像が
あることから江戸時代初期以前の
創建の可能性がありますキョロキョロ


境内が広くないため
間一髪駐車することができました。
私の後の車は何台か空き待ち…
山門前で待機してましたので幸運でしたニコニコ


本堂
外から撮影…ニコニコ


そして境内で撮影した本堂
常楽寺の扁額が見えますニコニコ

現在の常楽寺は普段は無住とのこと。
また、薬師如来さまは本来こちらの
本堂にいらっしゃいますがキョロキョロ
小さなお姿で見えにくいことから
今回の御開帳時には
本堂斜め前の集会所なような場所に
お移りになられていましたニコニコ


集会所のようなところで
薬師如来さまにご挨拶
御朱印をいただきました照れ

敷地が小さいこともあり
どこを撮影するにも人が写りこんで
しまいます笑い泣き
なので写真がほとんどありません…

駐車待ちの車もあることから
ささっと帰りましたニコニコ

□住所
東京都町田市南町田1-36-26
□創建
不詳
□宗派
曹洞宗
□御本尊
寅薬師瑠璃光如来
□札所本尊
寅薬師瑠璃光如来
□山号
瑠璃光山
□札所
武相寅歳薬師如来霊場20番
武相卯歳観音霊場四十八ヶ所37番

~御詠歌~

ありがたや
まつにまちやの
やくしそん

るりのひかりを
つねに
たのしむ


20番常楽寺でしたニコニコ

今回の巡礼も20/25寺まで来ましたニヤリ
結願まであと5ヶ寺ですウインク