16番·東光寺

とうこうじ

武相寅歳薬師如来霊場16番
東光寺ウインク


札所16番から20番までは
町田市内になりますニヤリ


鎌倉街道を少し入ったところに
東光寺はありましたニコニコ
鎌倉街道はよく通るのですが
こんな立派なお寺があることに
今まで気がつきませんでしたチュー


御手綱と繋がっている
お堂へ行きますニヤリ
中に入ることができましたニコニコ


お堂へ
薬師如来さまのところで
般若心経を唱えましたウインク

そして御朱印をいただいて
お堂を出ましたニコニコ

回向柱のふもとに
ツツジが咲いています
綺麗ですウインク

平安時代に慈覚大師円仁によって
各地に東光寺が建てられましたが
そのうちの一つだそうですニコニコ

ところが明治の廃仏毀釈によって
なんと東光寺は廃寺になってしまいましたガーン

昭和になり再建されたとのこと…びっくり


本堂後方に
多摩長谷平和観音さま…おねがい
十一面千手観音ですニコニコ


本堂後方へ足を伸ばしまして
観音さまの近くへウインク


見上げてみましたニヤリ


優しいお姿ですが
ド迫力ありますね爆笑


思わず魅入ってしまいました爆笑
なんか阿修羅バスターを
連想してしまいました(←バチアタリ)


□住所
東京都町田市小野路町長谷2907
□創建
不詳
□宗派
曹洞宗
□御本尊
薬師瑠璃光如来
□札所本尊
薬師瑠璃光如来
□山号
長谷山
□札所
武相寅歳薬師如来霊場16番

~御詠歌~

たふとさや
ねがうこころは
もろともに

るりのひかりに
あうぞ
うれしき

16番
東光寺でしたニコニコ
三日目の巡礼になりましたニヤリ