15番·医王寺薬師堂

いおうじやくしどう

武相寅歳薬師如来霊場15番
医王寺薬師堂ウインク


元々は瑠璃山本願院医王寺という名の
お寺でしたが、明治に廃仏毀釈の中で
衰退し、こちらの薬師堂のみが
残ったそうですキョロキョロ


この日は
12番朝光寺
13番萬福寺
14番福昌寺と順打ちして
ここ15番が四ヶ寺目ですニヤリ


赤い屋根の薬師堂ニコニコ
普段は無人のようで
近くの徳恩寺が管理寺に
なっているとのことキョロキョロ


参拝…
般若心経を唱えました照れ


山門もなく
のどかな場所にぽつんと
存在していましたニコニコ


五色の紐…
御手綱の代わりかな?キョロキョロ

□住所
神奈川県横浜市青葉区恩田町2169
□創建
不詳
□宗派
高野山真言宗
□御本尊
薬師瑠璃光如来
□札所本尊
薬師瑠璃光如来
□山号
摩尼山
□院号
延壽院
□通称
恩田薬師堂
□札所
武相寅歳薬師如来霊場15番

~御詠歌~

はるばると
ふみわけのぼる
るりのやま

のりのともしび
やヽ
まさりける

15番医王寺薬師堂でしたニヤリ
順打ちなのでこのあとしばらく
横浜市内の巡礼から町田市内の
巡礼となっていきますニコニコ