9番·無量寺

むりょうじ

武相寅歳薬師如来霊場9番
無量寺ウインク


住宅街を通ると
山門が見えてきましたキョロキョロ


寺号
歸命山帰命山なんですね爆笑
字がよくわからなかったので…


こちらの金剛力士さま
素敵すぎます❗️びっくり


通常、山門の金剛力士さまは門の
網目の中の木像が多いように思いますが
外に出ている石像は、迫力がありますおねがい

こちらの不動明王さまも
素敵です❗️びっくり
ド迫力満点


たくさんの仏像が
いらっしゃいます
なのでとても印象に残るお寺でした照れ


弘法大師さまおねがい


境内の奥に薬師堂
見えますねキョロキョロ


なで大黒天さま
なで恵比寿さま

こちらも大きな石像でしたウインク


そして薬師堂へ

実は年輩の男性参拝者が
お堂の中で延々とお経をあげていて…
なかなか終わりません…ニヤリ
手を合わせるだけなら
ささっと隣で行うのですが…ニコニコ

私も般若心経を唱えたいので
終わるまで待ち続けましたチュー

長かった~笑い泣き
(あるあるですね…)


新しくて綺麗な
薬師堂でしたおねがい
(令和3年築)


ここでも休息所があり
接待を受けましたウインク
ろうそくをいただきましたよ爆笑
すごく嬉しいですニコニコ

□住所
神奈川県横浜市都筑区佐江戸町2021
□創建
鎌倉時代中期 (1299年頃)
□宗派
高野山真言宗
□御本尊
阿弥陀如来
□札所本尊
薬師瑠璃光如来
□山号
歸命山
□院号
安國院
□札所
9番

~御詠歌~

さえどには
かえるいのちの
おやまあり

やくしのみてに
すくい
もとめん

とても印象に残る
無量寺でしたニコニコ

ありがとうございましたおねがい